わたしの出した1冊の本

『直接教授法で学ぶエスペラント入門』

――― Esperanto per Rekta Metodo 日本語版
著者 スターノ・マルチェク
日本語訳 青山徹
スロバキア 2007114p 1800

 「私の出した」となっていますが,実は私は必要部分を日本語訳しただけです。著者はUEAEsperanto誌の編集長をしているスターノ・マルチェクです。このテキストは2006年にスロバキア語で出版され、直後にエスペラント版も出版されました。現在ではスロバキア語、エスペラント、日本語のほかにイタリア語、ポーランド語、中国語、ハングル等18ヶ国語で出版されています。

この本はエスペラントで考え、話せるよう配慮されており、かわいいイラストが多数入っています。説明は最低限で、22課まであります。直接教授法で学ぶ本ですが、読者の理解を助けるために、説明部分、設問、辞書部分が日本語になっています。各課ごとに単語の訳が出ており、巻末には全体の単語集、ほかにエスペラント関係のホームページ集、前置詞図解などが掲載されています。ですから、これは一人でも容易に学習できます。また、講習会で使えば、楽しく学べます。

 この本の出版までの経緯は次のようなものでした。20075月にJEI研究教育部のIさんから日本語訳の依頼ありました。世界大会までに出版したいのだが、引き受けていた前任者が事情があり、出来なくなったから、というものでした。残すところ実質1ヶ月少々しかないし、スロバキアでは日本語のフォントを扱えないだろう、と思いました。ところが、マルチェクは実際は10種類くらいの日本語フォントを持っていました。仕事の進め方は彼がメールで送ってきたエスペラントの翻訳部分を日本語にし、送信します。マルチェクはこれを該当部分にコピー、張り付けします。こうして、2ヶ月足らずで、翻訳、校正も済ませました。

 この間、校正をお願いしたHさんやIさん、ISさんにはお世話になりました。印刷、製本もスロバキアでやったので、日本でよりずっと安く出来たと思います。

7月下旬に印刷、空輸およびマルチェク夫妻が手に持ってUKへ来ました。製本・表紙・イラストなどが非常にきれいで、UKではベストセラーの一つになりました。本誌8-9月号のUK特集号にIさんが紹介してくれたのも良いタイミングでした。

補助教材として、全巻を吹き込んだCDや教室で使うイラストのカードなども別途用意されています。独習にも講習会にも利用して欲しいと思います。

 (resumo)
Temas pri lernolibro per rekta metodo. La libro estis eldonita ĝuste antaŭ la UK en Jokohamo. La libro estis redaktita, presita kaj bindita en Slovakio. Ĝi entenas multajn ilustraĵojn, kaj estas taŭga ankaŭ por memlernantoj.

inserted by FC2 system