私のホームページ
--- 「定年後の存在の証しとして」 ---

                                                        あなたは カウンター 番目の訪問者です。

私は3年前に会社を退職するにあたり,今後の自分の存在をホームページの更新ということで証明しようとしてこのページを立ち上げました。ページの中身としては本文,私の月記,諸大会への参加記録,エスペラントの実用例,それに私が所属している練馬エスペラント会のページと練馬の昔ばなしなどとなっています。

 特徴としては日本語とエスペラントが併記になっていることだと思います。2カ国語で書くときは,日本語のページとエスペラントのページを別建てにするのが普通ですが,ネ・エスペランティストに対するデモンストレーションも考え,こうしました。外国のブラウザーでこのページを見ると,日本語のフォントはないので,日本語の部分は文字化けになるのですが,もちろんエスペラントの部分は読めます。この文字化けも面白い、という人もいます。日本人の初心者は翻訳の勉強になるとも言ってくれます。

  「本文」というのはいわば主張のページになりますが,ヘボン式表記のことや数字の位取りのしかた,姓・名の表記順序など日本で日常行われている方法が世界の標準ではないことを示しています。
  「私の月記」というのは,日記では毎日大変なので,月1回の書き込み,というので「月記」にしました。ここにはエスペラント関係を中心に私が参加した大会,会合などを写真つきで載せています。私としてはこのページは自分が生きている証でもあるので,更新は欠かさないようにしています。

  このホームページ作成の基本的な考え方は「エスペラントの実用」ということです。日常的なこともコンピュータのこともエスペラントで表記出来るし,使われてもいる,ということを示したい,ということです。
  大変なのはやはり,毎月1回は月記を書いて,更新することです。記事が無いときは頭をひねります。みなさんもぜひ一度お訪ねください。URLはこちらです。

ホームページへ戻る
inserted by FC2 system