ERAJとは
青山 徹
 
  ERAJは"Esperantaj Ret-Amantoj Japanaj"の略で、日本語では”日本エスペラント・ネット愛好者メーリングリスト”と称している、エスペランティスト向けのメーリングリストです。

  メーリングリストというのは一人が発言したことが参加者全員にメールの形で配信されるものです。そこで、私たちは,日本のエスペランティストの情報の交換などをするための新しい場を提供したいと考えて、このメーリングリストを設立しました。

  2000年12月に発足し、当初はある大学のサーバーを使っていましたが、その後2001年12月に商業用の無料サーバーに変更しました。現在の参加数は207名(6/20現在)で、メールの使える日本のエスペランティストの大半が加盟しているのではないかと思います。

  現在の管理委員は代表者が小林 司、その他の委員が向後千春、柴山純一、中村大真と私になっています。メーリングリストへの加盟手続きなどはホームページから参加者自らが手続きを行なうのが常ですが、この手続きが結構面倒で、初心者には難しいので、本リストでは管理委員が手作業で参加・退会などの登録を行なっています。

  また、発言に責任を持ってもらうために、入会の際にメールアドレスのほかに住所・氏名も登録してもらっています。著作権の尊重、プライバシーへの配慮にも配慮しています。また、メーリングリストを通じて、ウイルスが蔓延しては困るので、テキストベースだけを受けつけます。

  このメーリングリストにより次のようなことが出来るようになりました。

・外国の人が来日した時に各地の宿泊場所を探したり、地方会への招待など。
・今日・明日のエスペラント関連のテレビ放送、または週刊誌記事などの情報の伝達。
・エロシェンコなど歴史的人物についての情報の交換。
・日本で最初のE講習会を開いた、長崎のE-istoミスレルについても、色々な情報が出てきた。
・自薦・他薦の珍しい・または有用なホームページの紹介。
・総合教育についての情報交換などが迅速に、多様に。
・エスペラント講座・講演などの広報。
・新しいエスペラントバッジもこのネットへの広報で大量に売れた。

  もともとは日本のエスペランティスト間の情報交換を目指しましたが、Renato Corsetti(UEA会長)など外国人が13人も参加しています。メッセージはエスペラントに関するものなら日本語でも良いのですが、エスペラントのresumoをつけるようにしていますので、参加者は毎日エスペラント文を読むことになります。今日ではこのメーリングリストは日本のエスペラント運動に大きな役割を果たしているのではないかと思います。

  ERAJのホームページは下記のURLにあります。参加希望の方はこちらから参加手続きが出来ます。
http://homepage1.nifty.com/aoyama-t/eraj.htm
または、氏名、よみがな、郵便番号、住 所、電子メールアドレスを記したメールを
こちら  まで連絡して下さい。
inserted by FC2 system